北海道 新型コロナ 12人死亡 過去最多の727人感染確認

北海道内では21日、再陽性1人を含む合わせて727人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

1日の感染確認が700人を超えたのは712人だった今月13日以来で、これまでで最も多くなりました。

新たに感染確認が発表されたのは、札幌市で再陽性1人を含む427人、北海道で253人、旭川市で25人、小樽市で19人、函館市で3人の、合わせて727人となりました。

また、札幌市は、これまでに感染が確認されていた30代から90代の男女合わせて10人が死亡したと発表しました。

このほか、道は性別と年代が非公表の1人、旭川市は60代の女性が死亡したとそれぞれ発表し、21日、道内で発表された死者は合わせて12人となりました。

これで、道内の感染者は、札幌市の延べ2万791人を含む、延べ3万3318人、死亡した人は985人となりました。

鈴木知事「誰もがどこでも感染する可能性」

北海道の鈴木知事は、新型コロナウイルスの1日の感染確認が過去最も多くなったことについて「誰もがどこでも感染をする可能性がある」と述べて、強い危機感を示しました。そのうえで、道民に対して、週末はできるかぎり外出を控えるよう改めて協力を呼びかけました。

記者会見で鈴木知事は「きょうも全道で700人を超え、大変深刻な状況だ。現在、市中での感染が広がり、感染経路の不明な事例が多い状況で、誰もがどこでも感染をする可能性がある」と述べ、感染拡大に強い危機感を示しました。

そのうえで「極めて厳しい現在の局面での最大の対策は、人と人との接触を徹底的に抑えていくことだ。特にこの週末は緊急事態宣言になってから初めての週末で、感染者数を着実に減少に転じさせていくためには、もう一段、人との接触を徹底的に避ける必要がある」と述べ、21日から日曜日の23日までの間、道民に対して外出をできるだけ控えるよう改めて協力を呼びかけました。

一方、今月31日までとなっている緊急事態宣言については「厳しい感染の状況を踏まえると、緊急事態宣言の終了について判断できる状況にはないと思っている」と述べました。