タイでイギリスの変異ウイルス感染拡大 1日の感染者数最多に

タイでは、イギリスで確認された変異ウイルスの感染が拡大し、刑務所で大規模なクラスターが発生するなどして、1日の感染者数が過去最多となり、タイ政府は警戒を強めています。

タイ政府は13日、記者会見を行い、1日の感染者数が4887人と、これまでで最も多くなったと発表しました。

このうち、首都バンコクにある刑務所と敷地内の施設では、大規模なクラスターが発生し、2800人を超える感染が確認されたということです。

この刑務所と施設には、去年から続いている反政府デモで王室を中傷したとして不敬罪で起訴された中心メンバーたちが勾留されていて、このうち女性のリーダーは今月6日に保釈されたあとに感染が確認されていました。

タイでは、ことし3月ごろからイギリスで最初に確認された変異ウイルスの感染が拡大し、今月10日にはインドで確認された変異ウイルスの感染も初めて確認されていて、若者を中心に感染が急速に広がって、先月初めは1日の感染者数が100人以下でしたが、今月に入ると連日2000人前後に急増していました。

タイ政府は外出時のマスクの着用を全国で義務づけ、バンコクでは公園やマッサージ店などを閉鎖し、飲食店の店内での食事も禁止する措置をとるなどして警戒を強めています。

さらに、各地に感染者の治療にあたる仮設の病院を設けるとともに、ワクチンの接種を急いでいます。