神奈川 黒岩知事 高齢者ワクチン接種「7月末終了は絶対命題」

神奈川県の黒岩知事は12日、県内の市長らとオンラインで会談し、政府が目指している7月末までの高齢者へのワクチン接種を実現するため、市町村の支援に全力をあげる考えを示しました。

黒岩知事は12日、神奈川県内の19の市の市長らとオンラインで会談し、この中で「7月末までに高齢者へのワクチンの接種を終えることは絶対命題だ」と述べ、実際の接種業務を担う市町村を全力で支援する考えを示しました。

これに対して出席した市長からは「努力はしているが、現実的にはなかなか難しい」とか「予約が取れないという不満を解消するためにも、ワクチンの供給をすみやかに進めてほしい」といった声が相次ぎました。

また「接種や会場の運営のスタッフを県で準備してもらえないか」といった要望もあり、黒岩知事は「市町村ごとに専任の担当者を配置し、ホットラインも設けた。どんな人が何人必要かなど細かな要望を聞いて支援の方法を検討したい」と話していました。

会談のあと、黒岩知事は「率直に意見交換をして、一緒にやっていこうというムードができた。市町村と一丸となって取り組みたい」と話していました。