米「陸上」と英「車いすバスケ」の事前合宿中止に 千葉県内

東京オリンピック・パラリンピックに向けて予定されていた事前合宿の中止が各地で相次ぐ中、千葉県内で新たにアメリカの陸上とイギリスの車いすバスケットボールの合わせて2つの代表チームの合宿が中止となりました。

千葉県などによりますと、新たに事前合宿が中止になったのは千葉県と成田市、佐倉市、それに印西市で受け入れる予定だったアメリカの陸上チームと、浦安市で予定されていたイギリスの車いすバスケットボールチームです。

アメリカの陸上チームの合宿は、ことし7月から行われる予定でしたが、アメリカの陸上競技連盟から「世界的流行が続き選手の安全面に関して懸念が生じている」などとして中止の連絡があったということです。

また、イギリスの車いすバスケットボールチームの選手ら35人の合宿は、浦安市がホストタウンとして、ことし8月中旬から受け入れる予定でしたが、イギリスの競技団体は「イギリスのパラリンピック委員会から直接、選手村に入るよう指針が示された」などとして中止を伝えられたということです。

これまでに県内では、横芝光町と長柄町での合宿も中止となっていて、合わせて4か国の5つの競技の合宿が中止になったことになります。

千葉県の熊谷知事は「大変残念だが、今後ともスポーツを通じた交流が深まることを期待しています」とコメントしています。