横浜市 高齢者ワクチン接種予約 電話が終日つながりにくく

高齢者を対象にした新型コロナウイルスのワクチン接種が進む中、横浜市では10日、2回目となる予約の受け付けが行われましたが、インターネットでの予約はわずか25分で埋まり、電話も終日、つながりにくい状態が続きました。

横浜市では、高齢者のワクチン接種について、今月3日から年齢別に順次、予約の受け付けを行っていて、1回目は今年度中に80歳以上になる34万人を対象に、7万6000人分の予約を受け付けました。

2回目の10日、まだ予約が取れていない80歳以上の人に、75歳以上の人を加えた45万人ほどを対象に、午前9時から電話とインターネットで受け付けを開始しました。

今回用意された予約枠は2万7000人分余りで、横浜市は、電話がつながりにくかったという前回の指摘を踏まえて、20回線増やして最大420回線とし、電話の予約枠を全体のおよそ半分にまで増やしました。

市によりますと、インターネットでの受け付けは予約枠が減ったこともあり、わずか25分ですべて埋まったということです。

一方、電話での受け付けは、終日、つながりにくい状態が続き、午後7時で終了しました。

10日は、午後6時の時点でおよそ2万5000人分が埋まったということで、11日は、午前9時から、残った枠について電話での予約を受け付けるということです。

次回は、今月17日の午前9時から8万2000人分の集団接種の予約を受け付けるほか、市内の13の医療機関での個別接種の予約も受け付けるということです。

横浜市の担当者は「予約が取りづらくご迷惑をおかけし、申し訳ない。段階的に接種規模が拡大していくので慌てず予約してほしい」としています。