横浜市 ワクチン接種予約受け付けはあす再開 新型コロナ

横浜市は3日、新型コロナウイルスのワクチンの集団接種について予約の受け付けを始めましたが、想定以上のアクセスが集中したため、いったん中断しています。これについて市は、受け付けを5日から再開すると発表しました。

横浜市は、高齢者を対象にしたワクチンの集団接種について3日午前9時から予約の受け付けを始めましたが、専用サイトとコールセンターにアクセスや電話が集中し、開始からわずか45分で受け付けを中断しました。

横浜市で接種の対象となる高齢者は全国の市区町村で最も多いおよそ97万人で、3日は80歳以上のおよそ34万人を対象に受け付けを始めましたが、市によりますと、想定のおよそ2倍にあたる1分間に200万回のアクセスがあり、処理しきれなかったということです。

これを受けて横浜市は、対応策として新たに別のサーバーを設置した結果、3日最も集中した時間帯のおよそ3倍のアクセスまで処理できるようになったとして、専用サイトとコールセンターでの予約の受け付けを5日午前9時から再開すると発表しました。

横浜市は「予約を再開した当初は問い合わせや予約の集中が見込まれます。段階的に接種規模を拡大するので、慌てずに予約してほしい」と呼びかけています。