英で「マスクなし」5000人参加ライブ 政府の安全性調査の一環

イギリスで、この夏からの大規模な催しの再開を目指す政府の調査の一環として、新型コロナウイルスの検査で陰性となった5000人がマスクを着けずに参加する音楽イベントが開かれました。

イギリス中部リバプールでは2日、大規模なイベントの安全性についての政府の調査の一環として音楽イベントが開かれ、およそ5000人が参加しました。

参加したのは事前の新型コロナウイルスの検査で陰性となった人たちで、マスクの着用義務はなく、参加者は大型のテントの中で歓声を上げながらアーティストの演奏を楽しんでいました。

参加者は、5日後に再び検査を受け、結果を報告する予定です。

18歳の男性は「マスクを着けずにみんなが楽しんでいるのを見るのは違和感もありますが、やはりよいものですね」と話していました。

イギリス政府は2万人余りが集まるスポーツの試合や1000人規模の屋外の映画鑑賞会などの調査も行い、データを集めていくとしていて、ハンコック保健相は「重要な科学的証拠を集めることが、将来的なイベント開催の許可にもつながる」としています。

スペインでもことし3月、バルセロナの病院などがおよそ5000人が集まる音楽イベントの調査を実施し、先月参加者のうち6人が検査で陽性となったと発表しています。