「大型連休後半は旅行や帰省控えて」西村経済再生相

新型コロナウイルス対策で、西村経済再生担当大臣は記者会見で「大型連休後半は、家にいて、旅行や帰省は控えてほしい」と述べ、感染が拡大している地域からの移動の自粛などに改めて協力を呼びかけました。

この中で西村経済再生担当大臣は「ワクチン接種が進む夏に向けて我慢していただき、残りの大型連休の後半は家にいて、旅行や帰省は控えていただくようお願いしたい」と述べました。

そして、感染力が強い変異ウイルスの広がりをおさえ、緊急事態宣言を長引かせないためにも、感染が拡大している地域からの移動の自粛などに改めて協力を呼びかけました。

また「最近のクラスターでは、屋外の事例でも、これまで見られなかった感染が見られる。路上で飲む姿も報道されており自身や仲間の健康と命を守るためにも控えてほしい」と述べました。

一方、福岡県が1日、まん延防止等重点措置の適用を要請したことについて、西村大臣は「危機感を共有している」としたうえで、福岡県との間で、飲食店の営業時間短縮の実施状況や人の流れなどを分析していくことで一致し、午後8時までの営業時間短縮などの対策を求めたことを明らかにしました。

また「重点措置」について、これまでに岐阜、三重、茨城から要請の意向が伝えられているとして「現時点で分科会などの日程が決まっているわけではないが、必要となれば、専門家の意見を聴いて機動的に対応したい」と述べました。