東京 八王子 高齢者集団接種の予約開始 2回目 回線増やし対応

4月、東京都内で最も早く高齢者へのワクチン接種を始めた八王子市は、2日から2回目の高齢者の集団接種の予約の受け付けを始めました。4月は予約を求める電話が殺到したことから、市は電話回線を増やすなどして対応にあたっています。

八王子市は、都内の自治体で最も早い4月12日から65歳以上の市民へのワクチン接種を始め、これまでに1900人余りが1回目の接種を終えました。

4月、集団接種の予約を受け付けた際には、コールセンターやインターネットへのアクセスが殺到して「電話がつながらない」といった市民の声が相次いだことから、市は今回、電話回線やインターネットでアクセス可能な数を増やして対応しています。

また、アクセスの集中を避けるため、受け付けは、2日から4日までの3日間は75歳以上の人に限定し、5月5日からは65歳以上に対象を広げるということです。

用意された予約の枠は、6月末まで27万回分あるということで、市の担当者は「ワクチンが潤沢に届くめどが立った。受付番号が分かれば家族でも高齢者の予約が取れるので、積極的な接種をお願いしたい」と話しています。

八王子市の集団接種は、5月9日からは市の施設のほか、休日には市内にある公立の小中学校でも行われます。