黒岩知事「大型連休は遊びに来ないで」湘南の駐車場など閉鎖へ

神奈川県の黒岩知事は27日の会見で、大型連休の期間を中心に湘南地域の海岸沿いにある駐車場などを閉鎖することを明らかにし、「大型連休は神奈川県に遊びに来ないでほしい」と呼びかけました。

黒岩知事は、27日の定例会見で、新型コロナウイルスの感染拡大を抑え込むため湘南地域の海岸沿いにある駐車場を29日から、バーベキューなどの利用者が多い河川敷を28日から、それぞれ来月11日まで閉鎖すると発表しました。

閉鎖するのは、鎌倉市、逗子市、葉山町、それに愛川町の海岸沿いや県立公園内にある県営などの駐車場8か所と、バーベキューをする人が多い相模川と中津川の河川敷8か所です。

また、県内の海岸沿いには、地元の人を除いて砂浜などに立ち入らないよう求める看板、およそ400枚を設置するということです。

黒岩知事は「ゴールデンウイークは、ことしも我慢のウイークです。県外の人は神奈川に遊びに来ないでください。県内の人は県外に遊びに行かないでください」と呼びかけていました。

そして、去年の大型連休前にも同様の呼びかけをしたことに触れ、「まさか1年後に同じメッセージを出すことになるとは考えてなかったので、非常に残念だ。ただ、今の感染状況を考えて我慢をお願いしたい」と述べていました。