奈良県「Go Toイート」食事券 批判受け急きょ販売を一時停止に

奈良県は、26日から始めた「Go Toイート」の食事券の追加販売について、感染が拡大している状況を考慮すべきだったなどとして急きょ、販売を一時、停止することを決めました。

奈良県は「Go Toイート」のキャンペーンのうち、県内で使えるプレミアムつき食事券の追加販売を26日から始め、1万円の代金で1万2千円分を利用できる食事券合わせて25万セットを販売する計画でした。

しかし、市民からどういう判断で販売を決めたのかなど批判の声が相次ぎ、県は急きょ、販売を一時、停止することを決めました。

県は「計画どおり、販売を始めてしまったが、感染状況から停止すべきだった」としています。

県内では感染の急拡大で病床の使用率が74%に上るなど、医療体制がひっ迫していて、県は、すべての病院に患者を受け入れるよう要請していました。

県は、大型連休を含む来月11日までを感染対策の重点期間としていて、この間は、販売を停止するとしています。

奈良県の荒井知事は記者会見で「販売が始まることを失念していたというか事務的にチェックしなかった。責任はみな私にある」と述べ、陳謝しました。