インド 新型コロナ 新規感染者30万人超え 1日では世界最多に

新型コロナウイルスの感染が急速に拡大しているインドで、1日の新たな感染者が初めて30万人を上回り、1日当たりの感染者としては世界で最も多くなったということです。

インド政府は22日、新たに31万4835人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

インドで1日の感染者が30万人を超えるのは初めてで、ロイター通信は、1日の感染者としては、アメリカでことし1月に確認されたおよそ30万人を上回り、世界で最も多いと伝えています。

また、1日の死者も国内では、これまでで最も多い2104人になりました。

首都ニューデリーや最大の商業都市ムンバイでは、病床の空きがほとんどなく、医療用の酸素も不足するなど、医療体制はひっ迫した状態だということです。

モディ首相は20日に行った演説で、経済への影響を考慮して、厳しい外出制限措置は最後の手段にすべきだと述べていますが、すでにニューデリーやムンバイなどでは、それぞれの地方政府の判断で厳しい外出制限が始まっています。

また、ワクチンを少なくとも1回接種した人は、人口の1割未満にあたる1億人余りとなっていて、政府は来月から接種対象を、これまでの45歳以上から18歳以上に拡大し、ペースを加速させる考えですがワクチンの不足も懸念されていて、課題も残っています。