宮崎 都城市 新型コロナワクチン予約「先着順」で混乱

高齢者向けのワクチン接種を「先に予約した順」で行うことにした宮崎県都城市で19日、1回目の予約の受け付けが行われました。しかし、電話もネットも混み合ってなかなかつながらず、市民が市役所に詰めかける事態となりました。

新型コロナウイルスの高齢者向けワクチンについて、都城市は宮崎県内の市で唯一、「先に予約した順」で接種することにしています。

申し込みの受け付けが、電話やLINE、それにインターネットの特設サイトで19日から始まり、市内のコールセンターでは開始時間の午前9時になると一斉に電話が鳴り始めました。

しかし、対象となる高齢者がおよそ5万4000人いるのに対し、1回目の予約で接種を受けられるのは1620人にとどまることもあって、受付開始と同時に電話もインターネットもすぐにつながりにくくなりました。

その結果、多くの市民が市役所の担当課に詰めかける事態となり、午前11時半の時点で少なくとも20人以上が列を作りました。

列に並んでいた77歳の男性は「電話もLINEもしたがつながらず、どうしたらいいか聞きたくて市役所に来た。次からはきちんと対応してほしい」と話していました。

1回目の予約分の1620人については、開始から2時間半余りたった午前11時40分に受け付けを終了しました。

しかし、このうちの一部に、市役所を訪れた人の予約を市の担当者が特例的に代行したケースがあったということで、機会の公平性に疑問を残す形となりました。

都城市健康部の川村うた子部長は「混乱を招いたことや公平性を損なったことは非常に申し訳ない。来月6日に行う次回の予約の際には電話回線を増やすなどの改善をしたい」と話しています。