千葉県 新型コロナ 145人感染確認 うち17人は変異ウイルス

千葉県内では18日、新たに145人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表されました。

このうち旭市にある高齢者施設「デイサービスみなみ風」ではこれまでに70代から90代以上の利用者の男女13人と職員3人の合わせて16人の感染が確認され、県は感染者の集団=クラスターが発生したと発表しました。

県によりますとこの施設ではすでに利用者と職員全員の検査を終えているということです。

また柏市にある高齢者施設「豊四季ケアセンターそよ風」ではこれまでにデイサービスを利用する70代から90代以上の男女6人の感染が確認され、柏市はクラスターが発生したと発表しました。

施設では、最初の感染が分かった今月14日からデイサービスを休止していて、利用者と職員合わせて95人の検査が進められています。

これで千葉県内で感染が発表された人は合わせて3万1593人となりました。

またこのうち17人について変異した新型コロナウイルスに感染していたことが新たに確認されました。

千葉県によりますと変異ウイルスへの感染が確認されたのはいずれも県内に住み、海外渡航歴のない10代から60代の男女17人です。

県によりますとこれまでに確認された変異ウイルスのクラスターとの関連がある感染者はいないということです。

これで、県内で発表された変異ウイルスの感染者は合わせて146人となりました。