“感染者の3割 精神や神経の後遺症か” 英オックスフォード大

新型コロナウイルスに感染した人の大規模な医療データを分析したところ、30%余りが半年以内に不安障害などの精神や神経の病気と診断されたとする推計結果を、イギリスのオックスフォード大学のグループが発表しました。

これは、イギリスのオックスフォード大学のグループが国際的な医学雑誌で発表しました。

それによりますと、アメリカなどで新型コロナウイルスに感染した23万6000人余りの医療データを詳細に分析した結果、新型コロナウイルスの診断から半年以内に、不安障害や脳卒中など精神や神経の病気と診断された人は、およそ34%に上ると推計されることが分かったということです。

こうした精神や神経の病気と診断される割合は、インフルエンザなどに比べて高く、新型コロナウイルスの後遺症とみられています。

診断された病気は不安障害や気分障害が多く、ほかにも不眠症や脳卒中などがありました。

また、新型コロナウイルスで重症化した人ほど、割合が高くなる傾向がみられたということです。

論文の中でグループは「新型コロナウイルスの症状が軽い人でもその後、精神や神経の病気と診断されるケースがある。今後、発症メカニズムの特定など、さらなる研究が必要だ」としています。