韓国 大統領選挙の“前哨戦” ソウルとプサンできょう市長選挙

韓国では首都ソウルと第2の都市プサン(釜山)で7日、市長選挙の投票が行われています。いずれも与野党が対決する構図で、来年の大統領選挙の前哨戦と位置づけられています。

韓国の首都ソウルと第2の都市プサンの市長選挙は、7日午前6時から投票が行われていて、即日開票されます。

このうちソウル市長選挙には、ムン・ジェイン(文在寅)政権を支える革新系の与党「共に民主党」から、前の中小ベンチャー企業相のパク・ヨンソン(朴映宣)氏が、保守系の最大野党「国民の力」からは、2011年までソウル市長を務めていたオ・セフン(呉世勲)氏が立候補しました。

また、プサンの市長選挙にも与野党の候補が立候補し、いずれも与野党が対決する構図です。

投票は午後8時までで、新型コロナウイルスの感染対策で隔離の対象になっている人は午後8時以降に投票することになっています。

主要2都市のトップを決めるこの選挙は、来年3月の大統領選挙の前哨戦と位置づけられています。

韓国では、不動産価格が高騰する中、土地住宅公社の職員らが開発計画の発表前に値上がりが見込まれる土地を不正に購入していた疑惑などで、ムン大統領の支持率は就任以来最低にまで落ち込んでいて、韓国メディアは2つの市長選挙に影響するのではないかという見方を伝えています。

首都ソウルの市長選挙には12人が立候補

韓国の人口の5分の1近いおよそ1000万人が暮らす首都ソウルの市長選挙には12人が立候補していますが、事実上、ムン・ジェイン(文在寅)政権を支える革新系の与党と保守系の最大野党の候補が争う形となっています。

与党の「共に民主党」から立候補したのは、テレビ局の元記者で、ことし1月まで中小ベンチャー企業相を務めていたパク・ヨンソン(朴映宣)氏です。

これに対し、最大野党「国民の力」からは、弁護士出身で、2011年までの5年間、ソウル市長を務めたオ・セフン(呉世勲)氏が立候補しました。

中道系の「国民の党」のアン・チョルス(安哲秀)代表も立候補を表明していましたが、ムン政権や与党への批判票が割れるのを避けるため立候補を取り下げ、選挙運動でもオ氏の支援にまわりました。

ソウルでは、ムン政権になってからマンションの平均価格が2倍近く値上がりするなど不動産価格の高騰が市民の不満につながっていて、選挙戦では、不動産政策をめぐって論戦が繰り広げられました。

今月2日と3日に行われた期日前投票では、これまでの市長選挙で最も多い有権者のおよそ22%が投票を済ませていて、韓国メディアは大統領選挙の前哨戦と位置づけられている今回の選挙に、有権者の高い関心がうかがえると伝えています。

プサンの市長選挙には6人が立候補

人口およそ340万人の韓国第2の都市、南部プサン(釜山)の市長選挙には6人が立候補していますが、事実上、ムン・ジェイン(文在寅)政権を支える革新系の与党と保守系の最大野党の候補が争う形となっています。

与党の「共に民主党」からはムン・ジェイン政権で海洋水産相を務めたキム・ヨンチュン(金栄春)氏が立候補し、最大野党「国民の力」からはイ・ミョンバク(李明博)元大統領の政務首席秘書官を務めたパク・ヒョンジュン(朴亨※俊)氏が立候補しました。

与党のキム・ヨンチュン氏は、プサン市西部で新空港の建設を推進するとして、与党が主導して特別法を成立させたとアピールしました。

また、野党候補のパク・ヒョンジュン氏について、プサン市内のリゾート地の不動産を不正に取得した疑惑があるとして批判しました。

これに対する野党のパク・ヒョンジュン氏は、政府系企業の職員らによる土地の不正購入疑惑が持ち上がっていることについて与党を批判し、「政権に審判を下さなければならない」として支持を呼びかけています。

※にんべん部分が土へん

セクハラ被害の訴えがきっかけ

今回の2つの市長選挙は、前の市長の辞任や自殺に伴って行われた補欠選挙です。

いずれも、市の職員が前の市長からセクハラ被害を受けたと訴えたことがきっかけになりました。

ソウル市では去年(2020)7月、当時、市長を務めていたパク・ウォンスン(朴元淳)氏の元秘書の女性が、4年間にわたってパク氏から体を触られたなどとして強制わいせつなどの疑いで警察に告訴し、その直後、パク氏は自殺しました。

一方、プサン市では去年4月、女性職員が当時の市長のオ・ゴドン(呉巨敦)氏からセクハラ被害を受けたと訴え、オ・ゴドン氏は不適切な行為があったと認め辞任しました。

検察はことし1月、オ・ゴドン氏を強制わいせつなどの罪で在宅起訴し、今月(4月)13日に初公判が開かれる予定です。

前の市長2人はいずれも革新系の与党「共に民主党」の所属で、与党には大きな打撃になりました。

新しい市長の任期は、8日から来年6月末までです。