変異ウイルス 千葉県で新たに5人感染確認 県内計42人に

千葉県は24日、新たに5人について変異した新型コロナウイルスへの感染が確認されたと発表しました。これで千葉県が発表した変異ウイルスの感染者数は42人となりました。

千葉県によりますと、変異ウイルスへの感染が新たに確認されたのは、県内に住む10歳未満から60代までの男女5人です。

このうち10歳未満の女児2人と60代の男性1人の3人は、昼間にカラオケができる店で起きた変異ウイルスのクラスターで感染が確認された人の家族だということです。

また、20代の男性1人と50代の女性1人は、県が行っている無作為の抽出検査で変異ウイルスへの感染が判明したということです。

24日、新たに分かった5人は不特定多数との接触歴はなく、病状も軽症か無症状だということで、今後、国立感染症研究所で詳しい検査が行われることになっています。

これで千葉県が発表した変異ウイルスの感染者数は、合わせて42人となりました。

また、千葉県によりますと、23日までの1週間に県内で新たに確認された新型コロナウイルスの感染者699人のうち、およそ25%にあたる174人について、無作為に抽出して検査を行った結果、変異ウイルスに感染していた人は15人だったということです。