各地の原子力関連施設 異常なし

各地の原子力関連施設の状況です。

原子力規制庁によりますと、宮城県石巻市と女川町にある女川原子力発電所は運転を停止していて、午後6時40分現在、地震による異常はないということです。

宮城県石巻市は震度5強の揺れを、女川町は震度4の揺れをそれぞれ観測していました。

また、原発周辺にある放射線量を測定するモニタリングポストの値にも変化はないということです。

福島第二原子力発電所 異常なし

原子力規制庁によりますと震度4の揺れを観測した福島県富岡町と楢葉町にある廃炉が決定していて運転していない福島第二原子力発電所について午後6時50分現在、異常の報告は入っていないとしています。

また、原発周辺にある放射線量を測定するモニタリングポストの値にも変化はないということです。

東京電力では引き続き被害状況の確認を行っています。

青森 六ヶ所村 使用済み核燃料の再処理工場 影響なし

震度2の揺れを観測した青森県六ヶ所村にある使用済み核燃料の再処理工場について、事業者の日本原燃は地震による影響はないことを確認したということです。

茨城県内 原子力関連施設 異常なし

茨城県原子力安全対策課によりますと、震度4を観測した東海村にある東海第二原子力発電所を含め、茨城県内の原子力関連施設から異常があったという報告はないということです。

また、茨城県内各地に設置された、放射線量を測定するモニタリングポストの値にも変化はないということです。