徳島県 新型コロナ 1人死亡 2人感染確認 県内計464人に

徳島県は、新たに20代の女性と60代の男性の合わせて2人が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。徳島県内で感染が確認されたのは、これで464人になりました。

また、徳島県は県内の医療機関に入院していた80代以上の高齢者1人が11日、死亡したと発表しました。徳島県で新型コロナウイルスに感染して亡くなった人は、これで18人となりました。

県内で変異ウイルスの感染 初確認

徳島県は12日、これまで確認されていた新型コロナウイルスの感染者のうち9人が、イギリスで広がった変異ウイルスに感染していたと発表しました。

県内で変異ウイルスへの感染が確認されたのは初めてです。

これは12日、徳島県の飯泉知事が定例会見で明らかにしました。

県によりますと、これまでの感染者の一部を対象に国立感染症研究所とサンプル検査を実施した結果、9人がイギリスで広がった変異ウイルスに感染していたことが確認されたということです。

9人はいずれも、ことし1月から先月上旬に感染が確認されていて、関西方面との往来があったか往来のあった人から感染したとみられています。

徳島県内で変異ウイルスの感染が確認されたのは初めてです。

9人はいずれも回復し、すでに退院しているため、性別や年齢などは発表しないということです。

飯泉知事は「変異ウイルスは感染力が強いと言われている。また日本の民族大移動と言われる年度末・年度はじめを迎えることからも十分注意していただきたい」と話していました。