加湿器で肺炎!? 正しく使って

加湿器で肺炎!? 正しく使って
「せきが止まらない。のどよりもっと奥が痛い、胸に違和感が…」

日中は出ないせきが、夜、寝室のベッドに入るとなぜか止まらなくなって、眠ることができない。

原因不明のせきにおよそ半月の間悩まされた女性が診断されたのは、肺炎。

その原因とみられるのは、自宅の加湿器だったといいます。加湿器の使い方を誤ると、肺炎になるリスクもあること知っていますか?
(ネットワーク報道部記者 大窪奈緒子 加藤陽平 吉永なつみ/SNSリサーチ 三輪衣見子)

原因不明のせきで眠れない

「乾燥でせきが出てると思ったけど違うのかな?発声時や唾を飲み込む時に少し違和感がある」
去年12月中旬、ツイッターにこう投稿をしたのは4歳と1歳の子どもを育てる女性(40)です。

このころから原因不明のせきの症状に悩まされていました。

夜、寝室で寝ようとするとせきが止まらなくなってしまうのです。

熱を測ると35度9分と平熱。

日中は不思議なことに、せきがほとんど出ませんでした。
「へんとう腺ははれてないけど触ると痛い」
近所の医療機関で診てもらうと、「かぜ」だと言われた女性。

薬を処方されたものの、症状は一向に改善しませんでした。
「せきのしすぎでおなかが痛くなってきた」
「長引くせきは徐々に体をむしばみます」
もしかしたら、新型コロナウイルスに感染してしまったのではないか。

不安を抱えPCR検査を受けましたが、結果は陰性。

発症からおよそ半月がたっても眠れない日々が続くつらさと、何の病気かさえわからない不安に押しつぶされそうになったといいます。

診断は「肺炎」 原因は加湿器か

そして、年の瀬も押し迫った12月28日、女性は呼吸器系の専門医の元を訪れました。

レントゲン撮影など検査の結果、診断されたのは、肺炎。

医師に症状や発症の状況、経緯などを詳しく説明したところ、加湿器が原因ではないかと告げられました。

確かに発症したころ、乾燥がひどくなったと感じた女性は5年前に購入して以来しまい込んでいた加湿器を出して使い始めていました。

就寝中も加湿器をつけっぱなしにしていたといいます。

ただ、掃除など必要な手入れはほとんどしていませんでした。

医師は女性の症状や発症の状況などから、加湿器の中で繁殖したカビがまき散らされ、アレルギー反応が起きたのではないかと話したといいます。

女性は薬を服用するなどして発症からおよそ1か月半後、完治することができました。
肺炎と診断された女性
「せきが止まらず、子どもにもうつしてしまうのではと不安な気持ちでいっぱいでした。まさかせきの原因が加湿器だと知り本当に驚きました」

“加湿器肺炎”に注意

呼吸器の病気に詳しい山口県済生会下関総合病院 呼吸器科長の小畑秀登医師は注意を呼びかけています。
小畑 医師
「カビや化学物質などを繰り返し吸い込むことでアレルギー性肺疾患になることがあります。加湿器から放出されたカビなど加湿器に由来する肺炎は、“加湿器肺炎”とも言われ、場合によっては重篤な症状につながる場合もあります」
息切れやせき、発熱といった症状が見られ、万が一“加湿器肺炎”が疑われる場合は加湿器の使用をやめて医療機関で適切な治療を受けてほしいといいます。

レジオネラ菌による肺炎 死亡例も

加湿器が原因とみられる、レジオネラ菌による肺炎の発症で亡くなるケースも出ています。

2017年12月から2018年1月にかけて、大分県の高齢者施設で入所者など3人がレジオネラ菌による肺炎を発症し、このうち1人が亡くなりました。

入所者の部屋にあった加湿器からレジオネラ菌が検出されました。

厚生労働省はこれらの事態を受けて、加湿器の衛生管理を徹底するよう関係機関に告示しています。

一方、消費者庁などが運用している事故情報データバンクにも、加湿器を使っている間に呼吸困難になるなど体調に異変があったという情報も寄せられています。

売れてます 加湿器

新型コロナウイルスの感染対策としても注目され、急速に売り上げを伸ばしている加湿器。

大手メーカーが加盟する日本電機工業会のまとめによりますと、2020年の加湿器の出荷台数は111万台で、最近10年で最も多くなりました。
およそ15種類の加湿器を販売する、大手生活用品メーカーのアイリスオーヤマの担当者に話を聞きました。
アイリスオーヤマ 担当者
「乾燥を防ぐために加湿器が手放せないという人も多いと思いますが、実は内部が汚れやすいんです」
毎日水を入れ替えてきちんと手入れすれば、かぜや感染の予防にもつながるものだとしたうえで、担当者は「加湿器を選ぶ時はデザインだけを重視せず、お手入れの手間も考えて選んでほしい」としています。

加湿器は主に4種類

そこで教えてくれたのが、加湿器の4つの種類です。

種類によって汚れやすさや手入れのしかたが異なるということです。

自宅の加湿器がどのタイプか、説明書などで確認してください。
超音波式:タンクの水を超音波で細かい粒子にして放出。
      水に雑菌が含まれていれば、そのまま放出される。

スチーム式(加熱式):タンクにためた水を沸かして蒸気を放出。
            沸かしているため雑菌が放出されにくい。

気化式:水を含ませたフィルターに風を送って放出。
     フィルターで雑菌をおさえる。

ハイブリッド式:気化式にヒーターをあわせて温風を送る。

「超音波式」人気ですが…

実はこの4種類のうち、アイリスオーヤマでよく売れているのが、「超音波式」。

人気の理由はデザイン性が高くおしゃれな見た目と、値段が手ごろなところ。
しかし、「超音波式」はタンクの水をそのまま放出しているため、水の中に雑菌が混じっていた場合、雑菌も一緒に部屋の中にまき散らしてしまい、これを吸い込んでしまうと病気になる可能性もあります。

冒頭で肺炎になってしまった女性が使っていたのも、「超音波式」のものでした。

清潔に保つ方法は

では、加湿器を清潔に保つにはどうすればいいのでしょうか。

毎日の水の交換に加えて、超音波式と気化式はこまめに、そして、比較的汚れにくいとされるスチーム式やハイブリッド式も、定期的に手入れをして清潔に保つことが必要だといいます。

特に超音波式は毎日必ずタンクの水を交換して雑菌の繁殖を防いでほしいといいます。

また、気化式とスチーム式の手入れに使えるのがクエン酸です。

どうしてもついてしまう水あかはアルカリ性のため、酸性のクエン酸を水に溶かしてつけ置きしたり、こすったりするのが有効だそうです。

一方で超音波式とハイブリッド式では、クエン酸を使うと部品の劣化につながるおそれがあるため、取り扱い説明書をよく確認してほしいということです。
アイリスオーヤマ 担当者
「正しく使えばかぜや感染の予防につながる便利な商品です。でも、適切に掃除などをしないと健康を害するおそれもあるので、こまめなお手入れを心がけてください」。

ハイブリッド式でも

さらに詳しく手入れのしかたを教えてくれたメーカーもありました。

この冬は例年の生産体制では需要が追いつかず増産を重ね、2003年の加湿器の販売開始以来、1月としては出荷額が最も多くなったという「ダイニチ工業」。
ダイニチ工業が販売するのは水を含んだフィルターに風または温風をあてて加湿する「ハイブリッド式」で、雑菌を放出しにくいとされます。

それでも、安心して使うためには日頃の手入れが欠かせないといいます。

毎日のお手入れ

まず、加湿器を使ったらタンクの水を捨て、きれいな水を少し入れて振り洗いをします。

タンクの中の水は毎日新しい水と入れ替えるようにしてください。

タンクに入れる水は、必ず水道水です。

▽40度以上のお湯、▽汚れた水、▽ミネラルウォーター、▽アルカリイオン水、▽井戸水、▽浄水器の水などは雑菌やカビが繁殖しやすくなったり、変形・割れ(水漏れ)・故障の原因になるということです。

また、▽塩素系除菌消臭剤などの化学薬品や、▽アロマオイルなども火災の原因になるおそれがあるため、使わないでほしいということです。

週1回のお手入れ

さらに週に1回程度、柔らかい布で本体のごみやほこりを拭き取ったり、掃除機などで吸気口のほこりを吸い取ることも大切です。

2週間に1回のお手入れ

さらに、2週間に1回を目安にやってほしいのが、フィルターやトレイの手入れ。

フィルターは水洗いをしたあと柔らかい布でよごれをふくほか、吹き出す風が臭う場合には重曹で洗うとよいそうです。

トレイはスポンジで水洗いをして水あかの付着を防ぎます。

コップの水を想像して

最後に、感染症に詳しい浜松医療センター感染症内科部長の矢野邦夫医師のお話が分かりやすかったのでご紹介します。

「コップに入れた水を想像してほしい」と話し始めた矢野医師。
矢野医師
「もし1週間前にコップに水を入れたとして、その水を飲む人はまずいないだろうと思います。加湿器も飲み水と同じような感覚でいてほしいんです。古い水は飲まないのと同じで、古い水は吸い込まないように」
「加湿器を利用することは何ら問題はありません。適切な湿度を保つことはよいことだと思います。でも、不適切に管理された加湿器は使ってほしくありません。加湿器を掃除したうえで毎日水を新しく交換してメーカーの指示に従って使用してください。高齢だったり持病があったりするなどして免疫が低下している人には特に管理を徹底して使用していただけたらと思います」