埼玉県 新型コロナ 7人死亡 111人感染確認

埼玉県内では、25日新たに111人が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されたと発表されました。

内訳は、埼玉県の発表が84人、さいたま市が12人、川口市が7人、越谷市が5人、川越市が3人となっています。

これで、県内で感染が発表されたのは、合わせて2万9028人となりました。

また、埼玉県とさいたま市、それに川越市は、新型コロナウイルスに感染した7人が死亡したと発表しました。これで県内で感染が確認され、死亡した人は541人になりました。

介護老人保健施設でクラスター

埼玉県は、ふじみ野市にある介護老人保健施設で、25日までに43人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたことを明らかにし、感染者の集団=クラスターが発生したとして感染経路などを調べています。

クラスターが発生したのは、埼玉県ふじみ野市の介護老人保健施設「ベテラン館」です。

県によりますと、この施設では、今月15日に職員1人の感染が確認されたあと、ほかの職員や入所者の感染が相次ぎ、25日までに職員8人、入所者35人の合わせて43人の感染が確認されました。

県はクラスターが発生したとして、職員や入所者、それに施設に通っている人の検査を進めるとともに、感染経路などを調べています。

また川口市は、クラスターが発生している市内の特別養護老人ホーム「和楽苑」で、新たに職員1人の感染が確認されたと発表しました。

この施設での感染確認は入所者と職員合わせて23人になりました。