新型コロナ 全国で7人が変異ウイルス感染 山梨・滋賀は初

イギリスとブラジルで感染が広がっている変異した新型コロナウイルスに、全国で7人が感染していたことが新たに分かりました。
山梨県と滋賀県では初めて感染が確認されています。

厚生労働省によりますと、変異ウイルスへの感染が確認されたのは、山梨県と滋賀県、兵庫県、それに新潟県に住む男女合わせて7人です。

このうち山梨県ではブラジルに滞在歴がある男性から現地で感染が広がっている変異ウイルスが検出されました。

また、滋賀県では、海外に滞在歴がない女性がイギリスで見つかっている変異ウイルスに感染していました。

山梨県と滋賀県で、検疫の検査以外で変異ウイルスへの感染が確認されたのは初めてです。

このほかに兵庫県では、10歳未満の女の子と30代の男性からイギリスで見つかっている変異ウイルスが検出されました。

新潟県では、男女3人がイギリスの変異ウイルスに感染していたことが確認されています。

兵庫県と新潟県で感染が確認された5人は、全員、海外に滞在歴がないということです。

海外に滞在歴がなく、国内で感染したと見られる人は全国で合わせて57人となり、厚生労働省が引き続き警戒しています。

各県の内訳

変異ウイルスへの感染が確認された7人の内訳です。

▽滋賀県では年齢が非公表の女性、
▽兵庫県では10歳未満の女の子と30代の男性、
▽新潟県ではいずれも年齢が非公表の男性1人と女性2人、
▽山梨県では年齢が非公表の男性です。