“新型コロナワクチン詐欺” 電話相談実施へ 国民生活センター

新型コロナウイルスのワクチン接種に便乗した詐欺の被害を防ごうと国民生活センターは今月15日からワクチン詐欺に関する無料の電話相談を受け付けることになりました。

これは、9日の閣議後の会見で井上消費者担当大臣が明らかにしました。

消費者庁によりますと全国の消費生活センターなどにはワクチン接種に関連した不審な電話やメールの相談が寄せられていて、中には自治体の担当者をかたって「ワクチンが接種できるので今すぐ10万円を振り込んでほしい」などと指示する偽の電話がかかってきたケースもあったということです。

このため国民生活センターは、ワクチン接種に便乗した詐欺の被害を防ぐため今月15日から、無料で電話相談ができる「新型コロナワクチン詐欺消費者ホットライン」を設けることになりました。

電話相談では専門の相談員が、不審な電話やメールへの対処法などをアドバイスするということで、電話は土曜日や日曜日も含めて毎日午前10時から午後4時まで受け付けるということです。

専用ダイヤルの番号は、0120-797-188となっています。

井上消費者担当大臣は「まだ被害が多く発生している訳ではないが、ワクチン接種については自治体の準備が本格化しているため悪質商法への警戒レベルをあげ、先手先手で手を打っていきたい」と述べました。