「感染リスクも関係ねぇ」小島よしおさん スマホで確定申告PR

確定申告が始まるのを前に、税務署などへ行く必要がないスマートフォンによる申告をお笑いタレントの小島よしおさんが体験し、「スマートフォン申告なら感染リスクもそんなの関係ねぇ」と得意のギャグで利用を呼びかけました。

今月16日から始まる確定申告で、国税庁は新型コロナウイルスの感染リスクを減らすため、会場に行かなくてもインターネットで手続きができる「e-Tax」の利用を勧めていて、8日は東京 台東区在住の小島よしおさんが浅草税務署を訪れ、スマートフォンを使った申告を体験しました。

小島さんは「スマホ大使」の委嘱を受けたあと、スマートフォンで専用のサイトに入り、給与所得や医療費などの必要事項を入力していきました。

小島さんは「初めてですが、アナログ派の僕でも簡単にできたので二の足を踏んでいる人にもチャレンジしてほしいです」と話していました。

そして最後は「コロナ禍でもスマートフォン申告なら感染リスクもそんなの関係ねぇ」と得意のギャグで利用を呼びかけていました。

ことしの確定申告は緊急事態宣言を受けて受け付け期間が1か月延長され、4月15日までとなっています。

去年のイータックスの利用は全国でおよそ1100万件でした。