個人PCR検査 受け付けや発送開始 ソフトバンクグループと楽天

ソフトバンクグループと楽天は、新型コロナウイルスに感染しているかどうかを、唾液で調べるPCR検査を個人で受けられるように、3日から申し込みの受け付けや検査キットの発送を始めました。

このうち、ソフトバンクグループは、去年9月から企業や自治体などの申し込みを受けて、唾液によるPCR検査を行ってきましたが、3日から個人の申し込みの受け付けを始めました。

スマートフォンのアプリで申し込むと、自宅などに検査キットが届き、唾液を採取して検査センターに送ると、早ければその日のうちに結果が届きます。

料金は1人当たり最大5500円で、別途、検査センターに送る際の送料がかかります。

また、楽天も企業や自治体などを対象に受け付けていた、唾液によるPCR検査について、1月28日から個人も申し込めるようにして、3日、検査キットの発送を始めました。

専用のサイトから申し込むと、同じように検査キットが届き、唾液を採取して検査センターに送る仕組みで、1人当たり送料込みで7980円などとなっています。
検査結果について相談したい場合には、両社とも医療機関を紹介するなどの対応をとるということです。