WHO調査チーム 「武漢ウイルス研究所」訪れ 調査本格化

新型コロナウイルスの発生源などの解明に向けて、中国・武漢を訪れているWHO=世界保健機関の国際的な調査チームは3日、「武漢ウイルス研究所」を訪れました。この研究所をめぐっては、アメリカのトランプ前政権がウイルスが流出した可能性があると主張していて、中国側がどのような説明を行うのかが焦点です。

日本を含む各国の専門家で作るWHOの調査チームは、先月29日から武漢での現地調査を本格化させていて、6日目となる3日は、現地時間の午前9時半ごろ「武漢ウイルス研究所」を訪れました。

調査チームのメンバーの1人は、研究所に到着した際、記者団に対し「成果のある一日になることを期待している。聞くべきことは全て聞きたい」と述べました。

関係者によりますと、調査チームはコウモリのコロナウイルスに詳しい著名な研究者、石正麗研究員から話を聞くという情報もあるということです。

この研究所をめぐっては、アメリカのトランプ前政権が、新型コロナウイルスに近いコウモリのコロナウイルスの研究が行われていたなどとして、ウイルスが流出した可能性があると主張してきましたが、中国側は強く否定しています。

中国としては、国際的に注目を集めてきた研究所を公開することで、調査に協力的な姿勢をアピールするねらいもあるとみられ、中国側がどのような説明を行うのかが焦点です。