WHO調査チーム 「武漢ウイルス研究所」訪問へ

新型コロナウイルスの発生源などの解明に向けて、中国・武漢を訪れているWHO=世界保健機関の国際的な調査チームが、「武漢ウイルス研究所」を3日にも訪れる予定です。この研究所をめぐってはアメリカのトランプ前政権がウイルスが流出した可能性があると主張していて、中国側がどのような説明を行うのかが焦点です。

日本を含む各国の専門家で作るWHOの調査チームは、先月29日から武漢での本格的な現地調査を行っています。

複数の関係者によりますと、調査開始から6日目となる3日にも「武漢ウイルス研究所」を訪れる予定だということです。

この研究所をめぐっては、アメリカのトランプ前政権が新型コロナウイルスに近いコウモリのコロナウイルスの研究が行われていたなどとして、ウイルスが流出した可能性があると主張してきましたが、中国側は強く否定しています。

また、関係者によりますと、研究所ではコウモリのコロナウイルスに詳しい著名な研究者、石正麗研究員と会うという情報もあるということです。

中国としては国際的に注目を集めてきた研究所を公開することで調査に協力的な姿勢をアピールするねらいもあるとみられ、中国側がどのような説明を行うのかが焦点です。