変異ウイルス 新たに都内女性の感染確認 海外に滞在歴なし

イギリスで感染が広がっている変異した新型コロナウイルスに、海外に滞在歴がない都内の女性が感染していることが、新たに分かりました。

厚生労働省によりますと、新たに感染が確認されたのは都内に住む50代の女性です。

今月24日に症状が出て新型コロナウイルスへの感染が確認され、医療機関に入院していましたが、国立感染症研究所で検体を調べた結果、イギリスで感染が広がっている変異ウイルスが検出されました。

女性は新型コロナウイルスへの感染が確認されている、都内の50代の男性の濃厚接触者で、2人とも海外に滞在歴はないということです。

厚生労働省は男性も変異ウイルスに感染していると見て、検体を分析するとともに、2人が国内で感染したと見て感染経路を調べています。

一方、直近で新型コロナウイルスへの感染が確認された、都内のおよそ1700人の検体を調べた結果、変異ウイルスが検出されたのは2人だったということで、厚生労働省は「市中感染が起きた可能性はあるが、面的な広がりはないと見ている」としています。

このほか、今月21日から22日にかけてUAE=アラブ首長国連邦と、イギリスから入国した50代の男性と20代の女性も、空港の検疫所の検査で変異ウイルスに感染していることが確認されました。

これで国内で変異ウイルスへの感染が確認されたのは、検疫の検査も含めて合わせて59人となりました。