バイデン次期大統領がバス停に? 福島 須賀川

日本時間の21日、アメリカの首都ワシントンでジョー・バイデン氏の大統領就任式が行われますが、福島県須賀川市では、地元の路線バスの停留所が「じょうばいでん」とも読むことができると話題になっています。

この停留所は、須賀川市にある福島交通のバス停「上梅田(かみうめだ)」です。

アメリカ大統領選挙の投票が行われた去年11月ごろから「上梅田」を音読みにすると「じょうばいでん」とも読むことができると、SNSなどで話題になりました。

停留所は、田んぼに囲まれた集落の市道沿いにあり、JR須賀川駅や郡山駅と行き来する路線バスが平日は1日合わせて10往復運行されています。

福島交通などによりますと、利用客は1日10人程度ですが去年11月ごろから「バス停はどこにあるのか」といった問い合わせが増えていて、車で訪れてバス停で写真撮影をする人もいるということです。

地元の中学生は「下校する際にバスを使っています。停留所の名前を気にしたことはなかったですが気分がちょっと上がります」と話していました。

地元の梅田地区の袖山清一町内会長は「地元でジョー・バイデンまんじゅうなどの特産品を作ったりして盛り上がるといいですね」と話していました。

また、福島交通須賀川営業所の長田春治所長は「コロナ禍の中、話題を提供していただいて活気が出るといいと思います。バス路線の維持も大変な時期なので、停留所を眺めながらバスに乗ってほしいです」と話していました。