菅首相 初の施政方針演説でコロナ乗り越える決意示す考え

感染拡大が続く新型コロナウイルスについて、菅総理大臣は、今月18日に召集される通常国会での施政方針演説で「国民の協力をいただきながら、私自身も闘いの最前線に立ち、難局を乗り越えていく決意だ」として、対策に万全を期す考えを強調することにしています。

今月18日に召集される通常国会で、菅総理大臣は、就任後初めてとなる施政方針演説を行う予定です。

判明した演説の原案では、感染拡大が続く新型コロナウイルスについて「一日も早く感染を収束させ、感染が始まる前と同様の生活やにぎわいのある街角を取り戻すため、全力を尽くす。国民の協力をいただきながら、私自身も闘いの最前線に立ち、知事とも連携しながら難局を乗り越えていく決意だ」として、対策に万全を期す考えを強調しています。

そのうえで、緊急事態宣言を出したことに関連し、対策により感染を抑え込み減少傾向に転じさせるとして、最も深刻な感染レベルの「ステージ4」を早急に脱却するとしています。

また、特別措置法を改正し、罰則などにより強制力を付与することで、飲食店の時間短縮の実効性を高めるほか、ワクチンを対策の決め手と位置づけ、安全性や有効性の審査を行ったうえで、できるかぎり来月下旬までに接種を開始できるよう準備を進めるとしています。