大相撲初場所3日目 大関 貴景勝3連敗 綱とりは厳しく

大相撲初場所は3日目、大関 貴景勝は北勝富士に敗れ初日から3連敗となり「綱とり」が厳しくなりました。

中入り後の勝敗です。

▽佐田の海に幕内に復帰した明瀬山は明瀬山が寄り切り。

▽十両の美ノ海に琴ノ若は琴ノ若が突き落とし。

▽豊昇龍に新入幕の翠富士は翠富士が渡し込み。

▽天空海に豊山は豊山がすくい投げ。

▽照強に琴恵光は照強が押し出し。

▽逸ノ城に碧山は碧山が突き出し。

▽志摩ノ海に霧馬山は霧馬山がはたき込み。

▽徳勝龍に妙義龍は妙義龍がすくい投げ。

▽明生に翔猿は明生が押し倒し。

▽輝に隠岐の海は輝が寄り切りで勝ちました。

▽遠藤に竜電は遠藤が上手出し投げ。

▽琴勝峰に玉鷲は玉鷲が上手ひねり。

▽小結 高安に宝富士は高安が突き落とし。

▽阿武咲に関脇 隆の勝は阿武咲が引き落としで勝ちました。

▽関脇 照ノ富士に栃ノ心は照ノ富士が寄り切り。

▽大栄翔に角番の大関 正代は大栄翔が突き出しで勝って今場所、三大関を破りました。

▽大関 貴景勝に前頭筆頭の北勝富士は北勝富士が突き落としで勝ちました。

初日から3連敗となった貴景勝は「綱とり」が厳しくなりました。

▽角番の大関 朝乃山に小結 御嶽海は御嶽海が押し出しで勝ちました。

高田川審判長「綱とりはトータルで見ていく」

初日から3連敗を喫した大関・貴景勝について幕内後半の高田川審判長は「どこでいなそうかと考えてしまったのではないか。何も考えずに前に出ていけばいいのだが、やはり考えるところがあったかもしれない」と話しました。

「綱とり」は厳しくなったかという質問に対しては「1日、一番ですからね。トータルで見ていきます」と話すにとどまりました。

力士の談話

▽幕内に復帰した明瀬山は3連勝し「よかった。まだ3日、まだ3日。たまたまですから。特別な稽古もしていない。よく食べてよく寝て、そんな感じですね。15日間、一緒のリズムでやるというのもしんどいものがあるのでそれを崩さないように。出来るだけリラックスしている」とうれしそうでした。

▽明生も3連勝し「集中してやっている。ことしは自己最高位を更新して三役、その上を狙える力士になりたい」と気を引き締めていました。12月中旬に所属する立浪部屋で新型コロナウイルスの感染者が確認されたことについては「感染者が多く出たのはしかたがないのでやれることをやっていこうと思っていた。自分のやれること、基礎トレーニングなどをやってきた」と振り返っていました。

▽玉鷲は今場所初白星を挙げ「玉鷲です。明けましておめでとうございます、皆さん。自分の相撲を取りきりたかったが最後に勝ってよかった。相撲内容はよく覚えていないのであとで見たい」とご機嫌でした。

▽高安も初白星を挙げ「連敗をあまり気にせずきょうも初日や2日目の気持ちでいった。ここからしっかりといい相撲を取って内容も考えて厳しい相撲を取りたい」と話しました。コロナ禍での初場所開催に「力士は土俵に立ってなんぼだと思う。開催されたのはうれしいし、いろいろな方が尽力してくれた。一番、一番いい相撲を取りたい」と感謝していました。

▽阿武咲は3連勝し「思いきって行けたのでよかった。新年、新しい気持ちで臨めている。あすからも集中して頑張りたい。三役復帰まであと一歩、しっかり1日、一番集中して頑張りたい。土俵に上がれるだけで幸せだ。1つ1つ感謝しながら土俵に上がっている」と充実している様子でした。

▽大栄翔は三大関を破っての3連勝に「自分の相撲を取り切れたのが1番よかった。大関全員を倒したのは自信になるので最後までこの調子を維持できればいい。どんな相手にも燃えていきますが、大関相手はまた違った気合いが入った。誰にとっても新年が大事、そこでいい相撲を取ろうという気持ちだけだった新年よければ1年いいかなと。1日、1日やっていきたい」と興奮している様子でした。

▽貴景勝は「綱とり」の場所で初日から3連敗を喫し「またあしたから切り替えてやりたいと思う。考えてやっても勝てないと意味ないのであすも頑張っていきたい。我慢してやっていきたい」といつもよりも小さな声で話していました。

▽貴景勝を破った北勝富士は「がむしゃらに負けたくないという気持ちが強かった。白星のチャンスが絶対に来ると思ってそれを逃さないでよかった。1日、一番、集中してやればついてくるので焦らずいきたい。ことしは変わらずいい相撲を見せられるように頑張りたい」と話していました。

▽正代は今場所初黒星に「相手の取りやすい角度、体勢になってしまった。いまいち自分の圧力が相手に伝わらなかった悪くはないと思うが、体をぶつけられてないというかそこが気になる。きょうみたいに一方的な相撲を取られないようにあすから切り替えていきたい。自分の相撲が取れるように徹底していけたらと思う」と冷静に話していました。

▽御嶽海は大関・朝乃山に快勝し「大関が迷った立ち合いをした。状態は悪くないと思うので、しっかり自分の相撲、引かない相撲を心がけていきたい」と淡々と話していました。