感染拡大 不要不急の外出自粛 重ねて呼びかけ 西村経済再生相

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、西村経済再生担当大臣は、みずからのツイッターで、不要不急の外出を控えるよう重ねて呼びかけました。

西村経済再生担当大臣は、みずからのツイッターに、緊急事態宣言が出されている東京など1都3県にある8つの地点の9日午後3時時点の人出を、前回の宣言時などと比較して公表しました。

前回の宣言時と比べると、千葉県の「船橋駅」で43.8%、「横浜駅」で35.1%、それぞれ増えるなど、「銀座4丁目交差点」を除く7地点で人出が増えたとしています。

西村大臣は、非常に強い危機感を持っているとしたうえで、「医療を守り、国民の命を守るため、ぜひとも不要不急の外出を控えてください」と呼びかけています。

また、ツイッターには、政府の分科会の尾身茂会長とともに収録したメッセージも改めて投稿しています。

尾身会長は「若い人の場合、息苦しさなど呼吸器症状を訴えても、入院ができず、自宅療養になることが多くなった。それだけ今、医療がひっ迫している。若い人はあまり重症化しないが、感染すると後遺症に苦しむ人もいる。皆さん自身を守るために気をつければ、同時にお年寄りの命と日本の医療を守ることにもつながる」と、若い世代に向けて感染防止対策を徹底するよう呼びかけています。