豪 変異した新型コロナウイルス 海外からの入国者以外で初

イギリスで拡大する、変異した新型コロナウイルスについて、オーストラリアでは、海外からの入国者以外で初めて感染が確認されたことから、一部の地域で外出制限が導入されることになったほか、入国者にウイルスの陰性証明を義務づけることが決まるなど警戒が強められています。

オーストラリア東部のブリスベンでは7日、海外からの入国者の隔離用ホテルで働いていた清掃員1人が、イギリスで拡大する変異した新型コロナウイルスに感染していることがわかりました。

入国者以外で感染が確認されたのは初めてで、地元の州政府は8日、ブリスベン全域の住民に対し、8日夜から3日間、生活必需品の買い物などを除く外出を制限すると発表しました。

またオーストラリア政府も、すべての入国者について、飛行機に搭乗する前に新型コロナウイルスの陰性証明の提出を義務づけることや、受け入れ可能な1週間当たりの入国者数を複数の州で半分に減らすなど、対策の強化を発表しました。

モリソン首相は「変異したウイルスは世界中にさらに広がっていくだろう」と述べ、危機感を示しました。

オーストラリアでは、ここ数か月間、1日当たりの新規感染者数は1桁から30人台の状態が続くなど感染拡大が一定程度、抑え込まれていて、感染力が強いとされる変異したウイルスに警戒が強められています。