WHO調査団 中国に入れず 中国政府「日程協議中」

新型コロナウイルスの発生源などを調べるため、WHO=世界保健機関が中国に派遣を予定していた国際的な調査チームの専門家が入国を認められなかった問題で、中国外務省の報道官は「WHO側との協議の中で誤解が生じたのかもしれない」という見方を示したうえで、具体的な訪問日程は協議中で決まっていないと述べました。

WHOは、新型コロナウイルスの発生源や感染拡大の初期に何が起きたのかを調べる国際的な専門家の調査チームを今週、中国に派遣するため調整を進めてきましたが、WHOのテドロス事務局長は、5日の記者会見で、入国を認められなかったことを明らかにし「非常に失望した」と述べました。

これについて、中国外務省の華春瑩報道官は6日の記者会見で、テドロス事務局長の気持ちは理解できるとしたうえで「もしかしたら協議の中で誤解が生じたのかもしれない」という見方を示しました。

そして華報道官は「発生源の問題は非常に複雑であり、調査チームが順調に調査が行えるよう、現在も協議を行っている」と述べ、具体的な訪問日程はWHO側と協議中で、決まっていないという見方を示しました。

また、協議が遅れている理由として、華報道官は、新型コロナウイルスの感染者が中国でも散発的に見つかり保健当局や専門家が対応に追われていることなどを挙げて理解を求めました。