コロナ変異ウイルス 新たに4人感染確認 UAEや南アなどから帰国

イギリスなどで感染が確認されている、変異した新型コロナウイルスについて、厚生労働省は新たに男女4人の感染を確認したと発表しました。これで国内で感染が確認された人は、検疫での検査も含めて25人となりました。

厚生労働省によりますと、変異したウイルスへの感染が確認されたのは、30代から50代の男女合わせて4人です。

このうち兵庫県に住む50代の女性は、去年12月24日にUAE=アラブ首長国連邦から帰国し、空港の検疫所の検査では陰性でしたが、その後、国立感染症研究所で検体の遺伝子を解析した結果、イギリスで見つかった変異ウイルスに感染していることが分かりました。

同じ日にUAEから帰国し、変異ウイルスへの感染が判明していた別の女性の濃厚接触者で、不特定多数の人との接触はなく、自宅で療養しているということです。

また、残る30代の男女3人は、ナイジェリアやUAE、南アフリカに滞在していましたが、12月29日に成田空港などで受けた検疫所の検査で新型コロナウイルスへの感染が確認されていました。

検体を分析した結果、いずれもイギリスや南アフリカで見つかっている変異ウイルスと確認されたということです。

これで国内で感染が確認された人は、検疫での検査も含めて25人となりました。