愛知県知事 感染確認最多で「国に緊急事態宣言要請も視野」

愛知県で1日として過去最多となる364人の感染が確認されたことを踏まえ、大村知事は記者会見で「感染の傾向が変わらなければ、緊急事態宣言の対象に愛知県を加えてもらうよう国に要請することも視野に入れて、検討せざるをえない」と述べ、今後の感染状況を注視する考えを示しました。

愛知県は6日、県内で新たに364人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

1日に発表された感染者数としては、先月30日の294人を大きく上回って、これまでで最も多くなり、初めて300人を超えました。

このうち名古屋市の感染者は150人で、市単独でも過去最多です。

愛知県内で感染が確認された人は、延べ1万7897人となりました。

大村知事は記者会見で「これまでは県内の半分以上が名古屋市内の感染者だったが、きのう、きょうと名古屋市周辺の地域で感染者が多く確認され、全体として広がりを見せているのではないか。非常に厳しい状況だと認識せざるをえない」と述べました。

そのうえで「感染の傾向が変わらなければ、緊急事態宣言の対象に愛知県を加えてもらうよう国に要請することも視野に入れて、検討せざるをえない。感染者の状況をあと数日注視して、どう対応するか速やかに判断したい」と述べました。