英 新型コロナ 1日の感染者 最多の6万人超 ワクチン接種急ぐ

変異した新型コロナウイルスの感染が拡大しているイギリスでは、1日あたりの感染者が6万人を超え、これまでで最も多くなりました。一方でジョンソン首相は、これまでに130万人以上がワクチンの接種を受けたことを明らかにし、ペースをさらに上げていく考えを示しました。

イギリスでは、感染力が強いとされる変異した新型コロナウイルスの感染が広がっていて、5日発表された1日あたりの感染者は6万916人で初めて6万人を超えました。

また、死亡した人は830人で累計で7万6000人を超えています。

ロンドンのあるイングランドでは5日から、厳しい外出制限などの措置が始まっていて、ジョンソン首相は記者会見で「現在の状況を見ればほかに選択肢はなかった」と述べ、理解を求めました。

一方、ファイザーとアストラゼネカの2種類のワクチンについて、これまでに130万人以上が接種を受けたことを明らかにしたうえで、今後、ペースをさらに上げていく考えを示しました。

政府は、高齢者施設の入所者や70歳以上の高齢者など、およそ1300万人への優先的な接種を来月中旬までに終わらせたいとしています。

ジョンソン首相は、ワクチンの接種計画が予定どおり進み、政府が出している外出制限などの指示に市民が従えば、来月中旬ごろから一部の規制を緩和することも可能だという見通しを示しました。