感染者1日5万人のイギリス 首相「さらに厳しい規制も」

イギリスでは新型コロナウイルスの新たな感染者が1日あたり5万人を超える日が続いています。すでに外出制限などの厳しい措置がとられていますが、ジョンソン首相は今後さらに厳しい規制を導入する可能性に言及しました。

イギリスでは感染力が強いとされる変異した新型コロナウイルスの広がりもあって、1日あたりの新たな感染者が3日5万4990人と、6日連続で5万人を超えました。

ロンドンを含むイングランドの南東部などでは外出の制限や生活必需品を扱う店以外の営業の原則禁止など、厳しい措置が続いていますが感染拡大に歯止めがかかっていません。

ジョンソン首相は3日、公共放送BBCの番組に出演し「今後数週間で、多くの地域でさらに厳しい規制を導入する必要があるかもしれない」と述べ、学校を閉鎖する可能性にも言及しました。

ロンドンなど感染が深刻な一部の地域では、4日から予定されていた小学校の再開が当面延期されましたが、そのほかの地域では予定どおり始まることになっています。

教員の組合などからは再開に反対する声も上がっていて、政府は難しい対応を迫られています。

イギリスでは4日から製薬大手アストラゼネカなどが開発したワクチンの接種も始まる予定で、ジョンソン首相は「今後3か月で数千万人が接種できるようにしたい」と述べ、春までに状況が改善することに期待を示しました。