東京都 時短要請 午後8時を検討も 周辺3県で対応可能か協議

東京都と周辺の3県で新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、都は飲食店への営業時間短縮の要請を午後8時までに前倒しすることを含め、3県と足並みをそろえて感染を抑え込む効果を最大限にするための対策を講じたい考えで、詰めの調整を進めています。

東京、埼玉、千葉、神奈川の知事が2日、特別措置法に基づく緊急事態宣言の発出を速やかに検討するよう要請したのに対し、西村経済再生担当大臣は飲食店への営業時間短縮の要請を午後8時までに前倒しすることなどを求めました。

関係者によりますと、都は飲食店などに要請している午後10時までの営業を午後8時までに前倒しする方向で検討していますが、同じく感染が拡大している周辺の3県でも同様の対応が可能かどうか協議しているということです。

都としては営業時間を前倒しするだけでなく人の流れを抑制する複数の施策を組み合わせ、1都3県で足並みをそろえて感染を抑え込む効果を最大限にするための対策を講じたい考えです。

前倒しを要請する場合、それぞれの事情に応じて協力金の額などの検討が必要で、都はほかの3県と詰めの調整を進め、近く具体的な内容を公表することにしています。