佳子さま きょう26歳の誕生日

秋篠宮ご夫妻の次女の佳子さまは、29日、26歳の誕生日を迎えられました。

宮内庁によりますと、佳子さまは、新型コロナウイルスの影響でことしは外出の機会が減ったものの、公的な活動やお住まいでの行事に丁寧に取り組まれてきました。

9月には高校生による手話パフォーマンスの全国大会をオンラインで視聴し、手話を交えたビデオメッセージも寄せられました。

例年通りの活動や練習が難しい中、高校生がチームワークよく作り上げ披露したパフォーマンスに、感銘を受けられていたということです。

また、秋篠宮ご夫妻や姉の眞子さまとともに、5月以降、30回近くにわたって新型コロナウイルスに関わるさまざまな分野の専門家からオンラインで話を聞かれました。

佳子さまは、事前に資料に目を通して熱心に質問し、人々のために大切な役割を果たしていることに感謝の気持ちを伝えられることもあったということです。

そして、先月には、秋篠宮さまの「立皇嗣の礼(りっこうしのれい)」にも参列するなど、この1年、さまざまな活動に取り組まれました。

佳子さまの誕生日の行事は、ことしは感染の拡大で多くの人たちが厳しい状況にあることも踏まえ、行われないということです。

佳子さまの誕生日にあたって宮内庁が公開した映像には、今月4日、佳子さまが姉の眞子さまとともに、お住まいのある赤坂御用地を散策された際の様子が収められています。

コート姿の佳子さまは、カエデの葉が赤く色づいた庭園や池に架かる橋を、眞子さまと一緒にゆっくりと歩き、時折笑顔を見せながら歓談されています。