米カリフォルニア州 コロナ感染者 累計200万人超 全米50州で初

新型コロナウイルスの感染拡大が続くアメリカでは、西部カリフォルニア州で感染者数が全米50州の中で初めて、累計で200万人を超え、州知事は改めて感染防止を徹底するよう呼びかけました。

ジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、アメリカでは23日に報告された一日当たりの新たな感染者が22万8131人と、20万人前後となる日がおよそ3週間続いています。

特に感染者数が増加しているのがカリフォルニア州で、ニューサム知事は24日、ツイッターで州内の感染者数が全米50州の中で初めて累計で200万人を超えたことを明らかにしました。

そして「きょうはクリスマスイブだ。しかし、州内できのう一日で351人が亡くなったという現実がある。そして200万人という現実とも真剣に向き合わなければならない」というメッセージを投稿し、改めて感染防止を徹底するよう呼びかけました。

アメリカでは秋以降、再び感染者が急増し、現在、最も感染が拡大しているカリフォルニア州では、ロサンゼルスを含む南部でICU=集中治療室の病床の空きがゼロになるなど深刻な状況となっています。