日本の特産品を中国のSNSのライブ配信で紹介

新型コロナウイルスの影響で中国人観光客によるインバウンド消費が見込めない中、中国のSNS上で日本酒など日本の特産品を紹介して販売を後押ししようという番組が19日夜、ライブ配信されました。

これは北京にある日本大使館が企画したもので、19日夜、中国版ツイッターの「ウェイボー」上でライブで配信されました。

北京に設けられたスタジオでは、日本大使館の貴島善子公使のほか、ネット上で影響力を持つ中国人のインフルエンサーの女性らが出演し、日本各地の特産品をPRしました。

このうち日本酒を紹介するコーナーでは、高知県にある酒造会社とつないで生中継で日本酒の魅力について話を聞いていました。

また、番組を視聴した人が商品をすぐに購入できるよう、中国のネット通販のサイトも紹介されていて、番組はおよそ3時間半で延べ170万人近くが視聴したということです。

新型コロナウイルスの影響で日本を訪れる中国人観光客が激減しインバウンド消費が見込めない中、日本の小売業界では、中国の消費者向けにネット通販で商品を売る動きが広がっています。