菅首相 Go Toトラベル 一時停止を陳謝「大変申し訳なく思う」

菅総理大臣は東京都内で講演し「Go Toトラベル」の一時停止について「利用して年末年始に帰省しようとした方には大変申し訳なく思う」と陳謝したうえで、国民の協力を得ながら感染拡大の防止に全力で取り組む考えを強調しました。

この中で菅総理大臣は、新型コロナウイルスの感染状況について「全国の感染者数は一度高止まりしたあと直近で増加に転じており、感染拡大地域も広がりつつある。国民の不安も増しており、特に医療機関をはじめ最前線で闘う方々の負担は極めて重くなっている」と指摘しました。

そして「Go Toトラベル」の一時停止を決めたことについて「利用して年末年始に帰省しようとした方には大変申し訳なく思う。準備してきた事業者にも迷惑をかけている」と陳謝しました。

そのうえで「静かな年末年始を過ごしていただくという形で国民の協力をいただきながら、感染拡大の防止に全力で取り組んでいく」と強調しました。

一方、菅総理大臣は、アメリカのバイデン次期大統領との先月の電話会談で沖縄県の尖閣諸島が日米安全保障条約第5条の適用範囲であると確認したことについて「初めての電話会談で先方から言及があるとは正直、想定もしていなかった」と述べたうえで、できるかぎり早い時期に対面で会談したいという意向を改めて示しました。