“Go To トラベル先行除外” 初の週末迎えた東京 浅草は

「Go Toトラベル」で、東京などを目的地とする旅行の割引が停止され初の週末を迎えた19日、東京 浅草の雷門周辺はふだんより人通りが少なくなっています。

「Go Toトラベル」について、政府は今月28日から全国一斉に一時停止することを決めるとともに、東京都などを目的地とする旅行は、全国に先立って対象から除外しました。

それから初の週末を迎えた19日、観光地の1つ、東京 浅草の雷門周辺は、ふだんの週末より人通りが少なくなっています。

東京 足立区から浅草寺にお参りに来たという80歳の男性は「人出は減っていると感じます。コロナの影響で、みんな自粛しているからだと思いますが、私も年なので感染するのは怖いです」と話していました。

埼玉県から訪れた26歳の男性は「もっと人が少ないかと思っていましたが、意外と出ているなという印象です。感染を抑えるためにもGo Toトラベルの一時停止はしかたないと思います」と話していました。

雷門の周辺でそば店などを営む78歳の男性は「観光客は減っていますが、やむをえないと思います。お正月は、何とか例年の5割くらいは来てほしいと思っていますが、なるようにしかなりません」と話していました。

また、似顔絵店の店長は「感染対策は取っていますが、地方からの観光客が主なお客さんなので、今の状況が続くと厳しいです」と話していました。

新型コロナウイルスをめぐっては17日、国内で過去最多となる3211人の感染が発表され、感染拡大に歯止めがかけられるか正念場となっています。