新型コロナワクチン 塩野義製薬が臨床試験を開始 国産で2社目

新型コロナウイルスのワクチンを人に投与して、安全性などを確かめる臨床試験を、製薬大手の塩野義製薬が16日始めたことを発表しました。国産のワクチンで臨床試験が始まるのは2社目です。

塩野義製薬の発表によりますと、臨床試験は214人の健康な成人を対象に16日から投与を始め、安全性や抗体ができるかどうかなどを確認するということです。

臨床試験では開発中のワクチンか、ワクチンに似せた偽の薬、偽薬のどちらかを3週間の間隔をあけて2回投与し、1年間にわたって追跡して評価します。

塩野義製薬が開発中のワクチンは「遺伝子組み換えたんぱくワクチン」と呼ばれるタイプで、ウイルスの表面にあるたんぱく質を遺伝子組み換え技術を使って人工的に作り出して投与することで、体内でウイルスを攻撃する抗体を作り出す仕組みです。

会社では、この技術はほかのワクチンでも実用化されているため、リスクは少ないと考えられるとしていて、来年2月以降、データを分析し、さらに多くの人数を対象にした次の段階の試験に向けた準備を進めたいとしています。

イギリスやアメリカでは、アメリカの製薬大手ファイザーのワクチンの接種が始まっていますが、国産のワクチンで臨床試験が始まるのは2社目です。

塩野義製薬の手代木功社長は「安全で有効な国産のワクチンを日本の皆さまに一日でも早く提供できるよう取り組んでまいります」とコメントしています。