空港から都内ホテルへ直行 帰国者・入国者専用バス運行開始

新型コロナウイルスの感染防止対策をめぐり、海外からの帰国者や入国者が空港から公共交通機関を利用するケースが相次いでいる問題で、成田空港や羽田空港では16日から都内のホテルに直行する帰国者や入国者専用のバスの運行が始まりました。

政府は、感染拡大を防ぐため海外からの帰国者や入国者に対し空港の検査で陰性であっても、公共交通機関を使わず移動するよう要請していますが、金銭的な負担が大きいことなどから、空港から鉄道や一般のバスを利用する人が相次いでいます。

この問題を受けて、東京空港交通は16日から成田空港や羽田空港から都内の12のホテルに直行する帰国者や入国者専用のバスの運行を始めました。

この専用バスは行き先のホテルに宿泊する人が利用できる事前予約制になっていて、それぞれの空港から1日当たり3便が運行され、運賃は成田からが4000円、羽田からが1500円となっています。

海外から帰国した男性は「いま、空港からの交通手段がいちばんの課題なので、専用バスは非常によいです」と話していました。

東京空港交通の伊東祐一郎常務取締役は「感染対策上、問題がないように専用バスにした。空港まで迎えを手配するのが難しい人もいるので、ビジネス関係者などに利用してもらいたい」と話していました。