東京都 時短要請は延長で調整 「Go To」の一時停止や自粛も

東京都は、飲食店などへの営業時間の短縮要請を延長する方針で、来月11日までとする案を軸に調整しています。一方、高齢者などに自粛を呼びかけている「Go Toトラベル」は、同じく来月11日まですべての世代を対象に一時停止または自粛とするよう政府に伝えているということです。

都内では、13日、日曜日としては最も多い480人の感染が確認され、7日間平均で初めて500人を超えるなど、感染拡大に歯止めがかかりません。

関係者によりますと、都は、23区と多摩地域の酒を提供する飲食店などを対象に今月17日までとしている営業時間の短縮要請を延長する方針です。

期限は、年明けの来月11日までとする案を軸に調整していて、今は午後10時までとしている営業時間をどうするかや、協力金の額など詰めの協議を行っています。

一方、65歳以上の高齢者と基礎疾患のある人に利用の自粛を呼びかけている「GoToトラベル」は、すべての世代を対象にしたうえで東京を目的地とする旅行を一時停止し、東京から出発する旅行は自粛を呼びかける方向で調整を進めているということです。

期限は営業時間の短縮要請の延長に合わせて来月11日までとするよう政府に伝えているということです。

都は、政府の判断を踏まえて、都民や事業者に改めて協力を呼びかけたい考えです。