岡山 新型コロナ 1日の最多38人感染確認 県内延べ778人

岡山県内では13日、1日の感染者の数としてはこれまでで最も多い38人の感染が発表されました。
このうち、7割以上の27人が倉敷市で確認され、市はカラオケのできる飲食店で3例目の感染者の集団=クラスターが発生したと発表しました。

岡山県内で新たに感染が発表されたのは、倉敷市で27人、岡山市で9人、高梁市で2人の男女合わせて38人で、1日の感染者の数としてはこれまでで最も多くなりました。

倉敷市の27人のうち、14人は市内にあるカラオケのできる飲食店の客や店員で、倉敷市の伊東香織市長は市内で3例目のクラスターが発生したと発表しました。

倉敷市は、利用者の追跡ができているとして店の名前を公表していません。

倉敷市では11日から12日にかけて、別の2つのカラオケができる飲食店で高齢者を中心としたクラスターの発生が発表されています。

伊東市長は「クラスターの発生を重く受け止め、市民にはカラオケができる飲食店の利用を再検討してほしい」と述べるとともに、公民館などの公的な施設ではカラオケを当面控えてもらうよう要請していく考えを示しました。

一方、岡山市では市内の訪問看護事業所で13日までに30代から60代までの従業員7人の感染が確認され、新たにクラスターが発生したと発表しました。

これで岡山県内で感染が確認された人は、延べ778人となりました。