埼玉 深谷 高齢者向け住宅でクラスター 8人感染確認

埼玉県深谷市のサービス付き高齢者向け住宅で4日までに入所者と職員の合わせて8人の新型コロナウイルスの感染が確認され、県は、感染者集団=クラスターが発生したとして詳しく調べています。

集団感染が起きたのは、深谷市のサービス付き高齢者向け住宅「casa first」です。

この施設では、3日までに7人の感染が確認されていて、4日新たに、入所している80代の女性1人の感染が明らかになりました。

この施設での感染は合わせて8人となり、県は感染者集団=クラスターが発生したとして、さらに感染が拡大していないか検査を進めるとともに感染経路を調べています。

また、クラスターが発生している深谷市のケアハウス「あかつき」では、新たに入所者3人の感染が確認され、これで17人になりました。

さらに、所沢市の「西埼玉中央病院」でも入院していた70代の男性の感染が4日新たに確認され、合わせて17人になりました。

一方、県と川越市は、新型コロナウイルスに感染した患者合わせて5人が死亡したと発表しました。

このうち、4人はクラスターが発生した病院や高齢者施設の患者や入所者だということです。