茨城県 新型コロナ 新たに85人感染確認 1日では最多 計1777人

茨城県は4日、1日の感染者の数としてはこれまでで最も多い85人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。このうち58人は、坂東市にある障害者支援施設の職員と利用者だということで、県は1か所の施設としては、これまでで最大の集団感染=クラスターが発生したとしています。

茨城県によりますと、4日、県内では新たに85人の感染が確認され、1日の発表としては11月21日と28日の66人を上回り、これまでで最も多くなりました。

このうち58人は坂東市にある障害者支援施設「暁厚生園」の職員と利用者です。

いずれも症状はないか軽症だということです。

この施設では、3日までに職員3人の感染が確認されていて、施設で感染が確認された人は合わせて61人となり、県は1か所の施設としてはこれまでで最大のクラスターが発生したとしています。

現在、県のクラスター対策班が施設に入り、感染者と感染していない人の行動できる範囲を区分けする「ゾーニング」を行うなどして支援にあたっています。

これで県内で感染が確認された人は、合わせて1777人となりました。